moguestの思いつき備忘録

ふと思いついたことや見知った数理工学系の知識をためていく予定のブログです.面白ければなんでもあり.

メモ帳

しょっぱなから数学関係ないんですが,今日メモ帳を新しく買いました.
メモ帳と言うのはもちろん,パソコンのテキストエディタのほうではなく,ポケットに入れて持ち歩くメモ帳です.
日々ポケットに入れているせいかリングが傷みやすく,最近折れてしまったので新しく買い直しました.

ぼくが使っているのは LIHIT LAB.*1 のアクアドロップスの6穴ノートなんですが,文房具屋さんを探してもなかなか見つからず苦労しました.
ほんの少し前まではちょっと大きな文具店行けば売ってたと思うんですが…

新しく買ったとはいっても,リングを開いてメモ用紙を交換できるタイプなので,中身はほとんど変わってません.


メモ帳はいろんなものが売られてますが,

  • 立ちながらその場でメモを取りやすいように,360度開いて使用できるリングノート
  • リングノートといっても,針金を使ったリングノートではない(針金ノートはたいがいポケットに入れたときの圧力で曲がります)
  • ポケットサイズの丈夫なヤツ
  • 中身を自由に変えられるとなお嬉しい

これらの要望を全部満たすものってなかなかありません.
今使っているアクアドロップスのノートはほとんど満たしてくれるスグレモノですが,それでもやはり耐久性にやや難あり,ですね.個体差はありますが,1年もたないことが多いです.
もっとも,ぼくの使い方も悪いんでしょう.

アクアドロップスのノートにしては珍しく,用紙が一般的に手帳などに使われるミニサイズの6穴用紙なので,
切れてもすぐに買い足せるというのがうれしいところです.

*1:どうでもいい余談ですがこれ,リヒトラボではなくリヒトラブと読むんですね.公式HP見るまで知りませんでした.