moguestの思いつき備忘録

ふと思いついたことや見知った数理工学系の知識をためていく予定のブログです.面白ければなんでもあり.

行列の形を模した長方形を書くためのLaTeXコマンド

私の数学の恩師の一人は,黒板で授業をするとき,
行列を長方形で表して書く,ということをよくしていました.
$\mathbf{b}=A\mathbf{x}$という線形方程式を書くなら,
行列$A$は長方形で,ベクトル$\mathbf{b},\mathbf{x}$は細長い長方形で,囲んでいました.

行列がらみの数式は,たった1文字に巨大な情報を含んでいることも多々あり,
そこが直観的に相いれない原因となっているのではないかと思います.
特に新しい分野を学習して間もない場合は,その行列が何を意味しているか記号だけでは分からないことも多く,
行列のサイズを書いておくことは理解の助けになるでしょう.

そこで,行列を表す文字を特定のサイズの長方形で囲む,ということがTeXでできないかなあ,と思いました.
自分でマクロも作ってみたのですが,なにぶんレイアウト方面のセンスがアレなだけに,なんだかイマイチ.
特に転置とか入ったときのバランスが悪いのと,行数と列数の位置も,そこでいいの?という感じがします.
あと,行数と列数を書くときにブレースを付けられるとなおいいですね.スペースを食いそうですが.

f:id:moguest:20160628235608p:plain

上のような出力を行うマクロのソースコードはもし需要があれば公開しますが,
私はマクロ初心者なので,現時点でかなり汚いです.

なにか良い package とかあるのかな?

全然関係ない話ですが,画像の「線形連立一次方程式」ってなんだか頭の悪い書き方ですね